WP動作不具合によるWeb停止から復旧

今週月曜日よりWebが停止し、表示されないと言う不具合があった。

「WP管理画面が突然表示されない」とか、「WPにログイン出来ない」、「ページが見つかりません」などのキーワードで検索、調査しましたが、Webで紹介されている方法(クッキー削除、wp_configの追加変更、cache系plug-inのpurgeや停止)、どれを行っても復帰出来ないでいました。

そのまま、6日間が過ぎ困り果ててしまいましたが、とうとうWPをまっさらにして再構築することで復帰しました。

既存のWPインストールフォルダをリネームし、WPの再インストール。

さらにMySQLも削除し、上書きでなく新規に再インストール。

WPの最新版更新だけ行い、UpdraftPlusのプラグインをインストールし、先月末の時点のDropbox上に行っていたバックアップデータでの復元させました。

UpdraftPlus以前にInpsydeBackWPupでも行っていたファイルの全てを、FTPにて既存フォルダに上書きしましたが回復しませんでした。

ファイル毎の上書き復元では復帰しませんでしたので、データベースの復元が必須である事を予測し、思い切って旧データベースの削除をし、UpdraftPlusでの復元です。

この際、削除せずにリネームしたはずの、旧WPフォルダ(WP_adminなど)は消えています。

UpdraftPlusのバックアップデータがあっても、管理画面が無ければなんの作業も出来ません。FTPだけでは限度があります。

せめて、ローカルにでもUpdraftPlusのアプリでもあって、リモート作業が出来ればと思いましたが、WP本体が無ければ操作出来ないので、まっさらに再インストールするしかない判断。

様々なWebにあった情報も全て正しい訳でもありません。各々環境によるのでしょう。どこかのサイトにあったWP_configの追記updateコマンドでデータベースがとことん壊れて、CSSも崩れてしまいました。