戸建て借家, MIWA THM玄関解錠と修理

「奥まで刺さらない」

玄関解錠と修理の依頼である。

CRC556がたっぷりと使われていた

玄関は、MIWAのTHM。古いサムラッチ錠でディスクタンブラー型である。補助錠にはU9の補助錠NDZが付いている。

ただし、補助錠は使えなくなったらしい。

解錠作業にかかるが、オマジナイスプレーでも改善されない。タンブラーが奥で動かない。

ドアスコープからの作業に切り替える。サムターンが動かない。「かなり硬いです」と依頼者が話す。

いろいろ試しても良いが、破錠する事に了解いただいた。

通常通り破錠し、錠前の動作を確認すると、補助錠はストライクに入らない位に、ドア枠とズレている。これを調整する。主錠はストライク側を削る追加工が必要になる。

シリンダーの交換は、これだけの古いディスクタンブラータイプに対応する在庫は無い。

従って、補助錠を復活させて、主錠の破錠した場所を、アンティークメクラ板でふさぐ事にした。

ブラックにするといい感じだ