新日軽門扉 フランス落としが上がらない

「門扉のレバー下げても開かない」

新日軽門扉 峻岳(しゅんがく)。 なんとグレモン錠だった。フランス落しが上がらないとの申告である。確かに手であげてもストンと落ちる。レバーと連動しない。完全に外れているようだが、何処の場所だろうか。

外せるところを注意しながら、カメラなどで見るも発見出来ず。

フランス落しの長さを調整する事にした。 初めは全部引っ込めて、落ちないよう工夫したが、レバーが水平に保てない。

そこで、グラインダーで切断しようか悩んだが、ひとつの気になっていたビスを外して、フランス落しのバーを180度回転する事が出来た。

あとはビスを回してゆくとロックされるはず!思い通り!これにて完了。やー大変だった。