U字ロックの噛み込み固着解除の玄関解錠

「鍵は開いているのにドアが動かない」

通常のアパートのようだ。マンションみたいに機密性の高い物件でもなさそうである。そのドアが動かないという。一体どういう状況なのか、全く見当もつかない。

現場に到着して確認してみる。MIWA U9.MC25のハイブリッドカードロックである。たしかにデッドボルトもラッチボルトも解錠されているのに、ドアが手前にも奥にも動かない。1ミリも動かない不可思議なのである。

ドアポストがあるので、CCDで確認すると、U字ロック(ドアガード)が変な位置にある様子がうかがえる。(一体どういうことなのだろう)

注意深く観察すると、完全に噛み込んで固定されているようだ。(どう進めようか)

ドアスコープから専用治具でいったん押し込んで、通常ロック状態に戻してから通常解錠とした。

原因はドア枠に貼り付けてある、ゴムクッションの厚みのよるもの。1センチ位あるクッションだ。再発の可能性もあると意見してみるが、管理会社は修理するだろうか。それにしても、非常にまれなケースだった。