WEST C55(5200)セキスイ おはぎ型サムターン付き玄関ドアの解錠 戸建て事案

「紛失による玄関ドアの解錠」

住所を聞くと戸建て借家事案のようだ。戸建てであれば、段付き煙返し付きのダブルロックであるケースが高い。

借家のため破錠はほとんど無い。現物を見ての判断となろう。

早速到着し現物を確認すると、なんとドアスコープが付いている。だが、木製ドアであれば扉厚が40ミリ以上あり、治具が入らないケースがある。

(錠前はWEST長座レバータイプで、サムターンの形状はどんな形状だったか、はっきりと判断できない。平形サムターンだったような、違うような気がするが、とりあえず作業を始めよう)

ショット開始でソク解錠となった。(おやおやあっさり)サムターンは「おはぎ型(自分で勝手にそう呼んでいる)」(そうであった。やっと思い出した。)積水(セキスイ)向けOEM 錠ケースは、WEST C55(刻印5200)型長座レバータイプはおはぎ型サムターンだった。

ドアスコープなしで破錠せずに解錠するには、新しい治具を作成しますかね。(これがなかなか難しい)

因みに、ハンドルレバー錠のセット型番は、「WEST 171ハンドルレバー錠」となります。旧型のレバー錠ですね。