トイレの鍵が動かない 点検修理又は交換

「なんかトイレの鍵がかからないときがあるので見て欲しい」

老女姉妹の戸建てでした。力が弱くなっているのか、トイレの鍵が掛けずライドの内容でした。

点検してみると確かに少々引っかかることがあるようでしたが、動作的には気にしなければ特に問題ない程度でした。

しかし、依頼者の年齢を考えればもう少しスムーズに動くようになるでしょう。分解して修理す事としました。

下側のカムロックプレートの一部がこすれて摩擦を感じます。この部分を削ってグリスアップしておくことにより、よりスムーズに動作するようになりました。

完了後動作確認をしていただき喜んでいただきました。その後、奥の部屋の蛍光灯を変えて欲しいとのお話をいただきましたが、いつもの電気屋さんへ依頼するよう提言し、今回は遠慮させていただきました。