初代DAIHATSU アトレーワゴン(1999年~2005年) インロック解錠

「作業中にインロックしてしまった」

都内の某ホテルの車寄せに、堂々と駐めてありました。作業中のインロックだそうです。こちらの作業車も駐める余裕はありそうです。

フロントに申し出て了解をいただきました。「長い間の駐車はご遠慮願いますね」と。地下の駐車場であれば、料金がかかるところでした。

リモコンやキーを使わないでロックする時は、取っ手を引きながらドアを閉めるとロックされる。このことはよく知られています。昔筆者もやっていました。

今回のその方法で締めてしまったとのこと。「あっ!」と思った時には、シートにキーを残したままでした。

作業スペースは十分ですので、作業ははかどります。

M357の狭いキーウェイかと思いきや、M424のストレートタイプでした。ロックピンがドアにあるような古いタイプは、解錠方向が時計方向(上げ方向)の時がありますが、今回は通常方向でした。

今回は解錠だけでしたが、M424の段差①は0.3ミリ程度飛び出ているから、段差読みの時は注意が必要なんです。