玄関錠GOAL S5.GG錠、勝手口LA錠の不具合修理

「調子が悪くなってきた為の点検修理」

玄関ドアの鍵と勝手口の鍵が、だんだんと回らなくなったりしてきたので、点検して欲しいとのことでした。ご両親が住んでいる一階の住居です。二世帯住宅なのですね。

さて、玄関ドアには、GOAL S5.GG錠が二箇所にありました。多少硬さが確認できましたので、分解洗浄修理をします。

専用スプレーでの洗浄潤滑修理です。シリンダーを錠ケースの洗浄です。なお、サムターンの向きが逆でしたが、長年使ってきた向きですので、そのままとしました。

次は勝手口の点検です。ディスクタンブラーシリンダーのLA錠です。こちらはそのままスプレー洗浄で動作がスムーズになりました。勝手口にMIWA LA錠は珍しいですね。