GOALサムラッチ錠 S5.GF+GV.AD, 入居二日目、玄関錠の動作不良点検

「ドアが開かないときがある」

昨日引っ越ししてきたばかりだそうだ。二箇所の鍵が付いたドアですが、解錠施錠方向が反対方向なので、よく分からなくなっているという。しかも、サムラッチ錠が動作不良でドアが開かないこともあるという。

分解洗浄修理が必要な状態だと判断しました。錠本体ケースの異常も考えられます。サムラッチ機構の不良も考えられます。

分解して確認してみましたが、部品の破損は確認されませんでした。 通常の洗浄作業で完了しました。それにしても、サムラッチ錠は親指の力が必要なので操作しづらいですね。結局経年劣化による動作不良修理で終了しました。


主錠を交換する場合は、GOAL サムラッチ錠(アンティーク錠)「GB-52-3」になります。しかし、S5のピンシリンダ-用だけですね。