LIXIL 「エルムーブ」 PSDN 引戸錠 破錠解錠キャンセル

「鍵の紛失による玄関解錠」

施錠箇所は2箇所で、サムターンは上下に動かすやつとのご申告でした。ピンときませんでしたが、Googleで物件名を検索するとその理由が判明しました。

サイトの写真をみると遠目でしたが、引戸錠でした。LIXILの引戸錠でしょうか。リクシルだとすると「エルムーブ」のように見えました。

動作不良による分解修理は、何件か経験がありますが、解錠となると初めての案件です。

そのドアを調べましたが、上下左右には、アクセス可能な隙間は一切ありませんでした。したがって、破錠解錠のみです。

フロントキャップからのバイパス解錠の可能性もありますが、現物で確認してみないと分かりませんね。(十分に解錠の可能性はあります)

前回別案件で分解した時、フロントキャップが外れるので、そこからアクセスできそうな感じであるが、今回は時間が無くてじっくりと試行することは出来なかった。Y字ネジを2箇所外して、ハウジングを取り出すか、アームを引き上げてサムターンのバイパス解錠するかである。

各々の位置はスコープで確認する必要があるが、なんか出来そうですね。今度頑張りましょう。(下の写真は別件で分解修理したときのものです。)