USHIN-SHOWA MLA マイスナーカード錠、動作不良による点検修理

「突然施錠できなくなったので、外出が出来ない」

外出使用したが、玄関の鍵がかから無いとのことです。カードキーで施錠解錠をしているらしいのだが、カードを入れて、ダイヤルを回して施錠するとのことでした。

この内容を、にわかには信じられませんでしたが、果たしてどのような錠前なのでしょうか。ケイデン(KEIDEN)製のセットなのかと思いました。

現場に到着し確認すると、USHIN-SHOWA製のマイスナー(meissner)カード錠でした。久し振りの点検対応です。

カード磁気の不具合か、リーダーの不具合か、本体のリンク機構の不具合なのか、この3種類のどれかになるでしょう。

ストライクとの位置不良の場合もありますから、しっかりと確認する必要があります。

作業を開始します。ストライクとの位置不良は確認されませんでした。カードを入れるとリーダーは正しく読み取っているようですが、機構的にリーダー部と本体施錠機構とのリンクが正常に働いていないようです。

分解してい見ても、気になる汚れは確認されませんでしたが、リンク機構の一部である「カニばさみ」が正常に動いていません。最終的にリーダ部を取り外そうとしましたが、そのままで洗浄と潤滑させてみたところ改善されました。