AGENT GMD500-MIWA HM, 施錠不良による点検修理

「今朝から鍵がかから無くなった」

1年ほど前に入居したらしい。たしかにAGENTの玉座は古くはないように見えました。1週間ほど前から調子が悪くなり、今朝になって全くキーで施錠できなくなったとのことでした。

時間が経って悪化が進んでいるようでした。しかしサムターン側からは通常通り動作しました。

確かにシリンダー側から操作しても回りません。分解して点検しました。構造はかなりシンプルです。確認すると結構安定して回りますが、突然回らなくなりました。シリンダー洗浄でも改善されません。

さらに精査してみると、シリンダーの向きにより不具合現象が出ることが分かりました。ピンに掛かる重力の向きにより回る時と回らない時があるようです。これは、スプリングが変形破損してピンがフリーの状態にある事を示しています。

こうなると早急に交換が必要ですが、コスト面で管理会社が独自に交換する事となりました。原因は経年劣化によるものですが、初期不良が1年経って出てきたと思われます。一時的に動作は復旧していますが、様子を見ていただく事として現場を離脱しました。

以前よりAGENTの玉座は耐久性に多少問題があるように思えましたが、今回の症状で確信いたしました。