MIWA PHM+TESP.TE0(玄関シリンダー), MIWA U9.LZ1(勝手口シリンダー), 防犯性向上のための鍵の交換

「玄関と勝手口の鍵の交換」

中古で購入した物件のようです。入居の伴い、鍵も随分と古いものなので交換したいとの依頼でした。玄関と勝手口とのことでしたが、現場を確認してから見積もりすることとなりました。

現場で確認すると、玄関ドアはプッシュプルグリップハンドル錠のようです。2箇所同一のようですが、上側がディスクタンブラー型で、下側がKABAが付いています。分解して見てその理由が分かりました。

LIX(TE0)のダブルかと思いましたが、上側のフロントには「PHM」、下側は「TESP」とあります。特に上側の「PHM」はほとんど見たことがありません。スピンドルがシャフト型の特殊なもので、通常のシリンダー交換やティアキー等のコアシリンダー交換ではマッチングしませんでした。NDZのシリンダーのハウジング直径は適合しますが、長さが長すぎますので組立が出来ませんでした。シャフト交換が対応できれば良かったのですが不可能でしたので諦めました。

imgrc0077854225

したがって、下側だけのLIX対応のKABA ACEで交換しました。

勝手口の鍵はディスクタンブラー型「LZ1」でした。交換用はこちらもU9.LZ1で完了しました。