SHOWA IX-AGENT GMD500, 玉座取り付け不良の修理

「ドアノブが動かない」

この物件は2回目の訪問。Agentのディンプルキーが刺さったまま抜けないとのことでした。

ノブの動きも硬いのかラッチ動作共にかなりの違和感がありました。 分解して確認するが、スピンドルプレートがサムターン側に固定されている。しかもドア厚に対してかなり長い。標準添付されているはずのエスカッションも付いていない。 何もかも部品が足りていない。

だがこれ以上分解することは出来ず、サムターン側に付いているのがおそらく正しいのだろう。 シリンダー洗浄もすることでキーが抜けなかったシリンダー側は改善された。

だが、再組み付けするためにサムターン側ノブをネジ締めをしてゆくことでラッチが動かなくなり、シリンダー側もセンター位置に戻らない。結局キーが抜けない事象だ。内部で部品が干渉しているからです。

スピンドルプレートをカットするか、ドアノブ用t2.0のスペーサーを付けるかだが、スペーサーを今回は選択した。結果改善された。 取り付け業者による不適切な部品選択と不適切な調整のままになっていたようだ。新品製品には調整用のエスカッシャンなど万能取替用として付属しているからです。