SHOWA IZ, シリンダ動作不良による玄関解錠と交換と修理

「鍵はあるけれど玄関が開かない」

一般の戸建てのようだが、鍵はあるけれど玄関が開かなくなったとのことです。どうやら玉座のシリンダーの内筒位置不良のようです。本来抜ける位置でないところで、キーが抜けています。玄関解錠は出来ますがシリンダー交換が必要のようです。

しかし、ラッチボルトの動きが不安定です。ラッチボルトが引っ込んだまま出てこない症状がありました。バネ破損があるのでしょう。本体ケースの交換か修理を行うか、まずは分解して見る事としました。

二箇所のバネの内ラッチボルトを戻すバネが完全に破損していました。このバネだけの交換で改善されそうですので、錠ケース本体の交換はせずにシリンダーのみの交換となりました。

コストとの関係で交換用玉座はALPHA 33KNとしました。