SHOWA CL50.WEST916, 鍵の不携帯による玄関解錠

「帰省先の実家に鍵を忘れてきた」

この時期は良くあるようですね。夜遅くに到着したようですが、一晩友人宅へ泊まってから翌日の依頼でした。賢明な選択ですね。

さて現地にて対象錠前を確認すると、シリンダーカラーはフリーで回転します。ハンドルはMIWAのタイプのようです。しかし、解錠後確認するとSHOWA CL50でした。J型ハンドルはよく確認するとMIWAに似ていますが、持ち手部分が角張っていなく丸まっていました。以前SHOWA SLAのタイプにも使われていたことを思い出しました。20年前のものですが、まれに遭遇するので判断を誤ることがありますね。