MIWA LESP+TE-08、KABA ACE シリンダー動作不良による煙返し付ドア特殊解錠

「補助錠の鍵は刺さるが回らない」

テラスハウス型の物件でした。同様のタイプものは何度か遭遇したことがあります。

申告内容を聞いた時には、経年劣化によるものだろうと考えていました。しかし、スプレー専用しても1ミリも動く感触はありません。何度か試しましたがスプレー洗浄では改善はされませんでした。

中間報告を依頼者に話をすると、「子供が自転車の鍵をいれた」と話してくれました。鍵穴の破損は確認されませんでしたが、子供がどのように刺して抜いたのか分かりませんが、子供のことですから力任せに刺したり抜いたりしたのでしょう。そのためピンにキズが付いたと思われます。

スコープで覗いてみましたが、奥のクリックボールの動きは問題なし、入口近くのトップピンの一部違和感がありましたがハッキリとは分かりませんでした。結局、破錠か特殊解錠のどちらかで解錠し、シリンダーを交換する事となります。破錠に関しては大家さんの確認が取るには時間が掛かりそうです。

特殊解錠から作業を開始しました。ドアスコープ無し、煙返し付ですので専用のツールで解錠を進めました。少し長さが合わないのか、数ショット掛かってしまいました。ツールはあとで調整することとしましょう。

ちなみにドアポストは近くにありましたが、近すぎてアプローチが出来ませんでした。