USHIN-SHOWA U9.QDJ695, シリンダーが空回りする。

「シリンダーセットの動作不具合点検修理」

現在出入りは出来るが鍵が空回りして施錠できない時がある。このような現象はLSP型、TX型では結構発生している事案です。サムターンのドライブシャフトの長さに問題があるんですよね。今回はどのような原因でしょうか。

シリンダーセットはUSHIN-SHOWA QDJ695です。U9.TE22シリンダーLSPタイプが付いています。予想通り、引き足のネジがかなり緩んでいました。2ミリ程度浮いています。しかし、2~3Nmの通常トルクで締めると本体カムブロックと干渉して動きが重くなりました。QDJ695のカムブロックは貫通していないので、今回のような特徴的な症状が出ますね。

扉厚DT38ミリなので薄いことはないが、亜鉛鋼板自体が強度が低いため、締め付けるとドアが歪んでしまうので、このような状態になる。ネジの緩み止めロックタイトを使って微妙な締め付け調整を行いました。

本当はサムターンのドライブシャフトを3ミリ程度削りたいところですが、あまりやりたくない作業なんですよね。適宜スペーサーを準備するとしましょう。