KABA ACE3600.ALPHA-TAF, 鍵抜きと動作不良点検

「鍵が抜けなくなった」

外出しようとした時、鍵が抜けなくなったとのことでした。古い物件でしたが、KABA ACE3600万能玉座と補助錠GOAL ADが付いていました。しかも2個同一シリンダーで、古い物件にもかなりの高い防犯性能です。

通常作業としてスプレー洗浄で進めますが、いっこうに取れる感触がありません。しかも、シリンダーを回そうとしても内筒が回りません。どうやら、内筒の位置が正しい位置にないようです。

汚れが内筒と外筒の間に入り込んでしまったのが原因のようです。根気よく洗浄して、オイルを染み込ませて少し回ったところで、正しい位置に内筒を戻すことが出来、キーを抜けました。

キーの抜き差しはスムーズになりましたが、依然として回す時にはかなりの違和感がありました。これも十分にオイリングをして改善することが出来ました。

一年前に入居して、その時に鍵交換をしたようです。キーそのものは新品のようですが、シリンダーコアの劣化が激しかったようです。よく見るとこのアパートは全て、KABA ACE3600と補助錠の2個同一シリンダーセットの構成でした。キーは純正キーとして新たに注文したのでしょう。コアはそのまま使い回しをしているのかもしれません。