MIWA PR.QDJ695, 鍵あり解錠動作不良修理

「鍵はあるがドアが開かない」

立会者は新潟ナンバーの人でした。居住者とどのような関係かは特に踏み込みませんでしたが、鍵が回らないとのことでした。施錠方向には回りますので、正しいキーセットだと判断できます。ただし、解錠方向には全く回りませんでした。

スプレー洗浄を根気よく行い、十分に染み込ませたあと少し力を入れて回すとやっと回りました。

海岸まで30メートルと近い物件です。塩害によりシリンダーの一部(ロッキングバー)が固着したのでしょう。原因としてはまれにありますが、回す方向によりロッキングバーが動かない時があります。シリンダーコアまで分解して洗浄する事で改善されますが、今回はスプレー洗浄だけで様子を見てもらい作業完了としました。