MIWA PR.USHIN-SHOWA QDJ696+SESAME、鍵ありシリンダー動作不良玄関解錠

「鍵はあるがシリンダーが回らない」

2箇所の施錠箇所の内、上側の1箇所のシリンダーが不具合のようです。しかもスマートロック「SESAME」が取り付けてあるようです。

鍵はあるので、シリンダーの洗浄をおこないます。しかしながら、今回はなかなか回りません。施錠方向には回りますが、解錠方向には回りません。ロッキンバーの溝にかなりの汚れが付着しているようです。

とにかく、十分に洗浄して潤滑剤を染み込ませたので、少し力を掛けて回しました。徐々に回り始めて解錠することが出来ました。本来であれば分解して洗浄する必要があるのですが、コストがかかるため見送りとなりました。