MIWA U9.LAMA, キー折れによる玄関解錠とキー抜き修理

「キーが根元から折れて玄関があかない」

折れた鍵とシリンダーに残っている鍵から、段差の部分はほとんどコアシリンダーの中にあるように見えました。シリンダーは扉厚DT40ミリ用薄型シリンダーカラーでした。

折れた鍵をうまく操作して、シリンダーを回す事が出来ました。まずは解錠完了です。

さて次は鍵抜き作業ですが、シリンダーを外して洗浄しながら点検するとことしました。テールピース側から押し出しても、なかなかキーは出てきません。何かが干渉しているようです。

さらにシリンダーコアまで分解して点検しました。すると大きな埃の塊のようなものが出てきました。さらにロッキングバー用スプリング(2回ほど飛んでしまいましたが、作業の視界範囲でした)も少し変形しているように見えましたので交換です。(どこかの作業者がコアを交換する時に不用意に変形させたのでしょう)