鍵の紛失によるTOSTEM(LIXIL)「エレンゼ」 U5.QDJ322R(召合せ錠) + QDJ319(戸先錠)の鍵の交換

「鍵の紛失による引戸玄関錠交換」

Google検索にて当方を選んでいただきました。検索順位はTOP2です。有り難いですね。いただいた情報としては、

  • TOSTEM エレンゼ
  • QDJ322R

これがマッチしていました。 U5の召合せ錠(QDJ322R)と戸先錠(QDJ319)のシリンダーですね(このタイプにDNシリンダー型はありません)。 在庫もありましたので、概算見積り後了承されて注文いただきました。 U5シリンダーの引戸は結構珍しくあまり出会うことはありませんでしたが、今回は在庫があって直ぐに対応する事が出来ました。

事前の部品確認にて一致していることが分かりましたので交換作業はスムーズで、交換後の動作確認も行い作業完了です。

前回は修理もありましたので分解しましたが、今回は交換作業でしたので分解はしておりません。なお分解するには三角ビットドライバー(ちゃんと持っています)が必要になります。