電動自転車の鍵の動作不良解錠

「急に鍵が回らなくなってしまった」

通院途中に自転車を停めたらしいのだが、再び乗ろうとしたら鍵が開かないとのことでした。

見ると鍵穴が見当たらりません。後輪の部分にそれらしいものが後輪の主軸付近にありました。 パカッとフタを開けるとそこにあった。 バッテリーもあるから電動自転車のようです。

聞くとネットで5万円程度で一年前に購入。 何件か廻った自転車屋さんではギブアップされたので、鍵屋を呼んだらしいが 鍵があっても回らない。 レーキングしても回らないし、 覗いてもゴミはありません。 しかもタンブラーの動きがバネ力を感じない。 結果破錠となりました。 なんと内筒がポッキリ折れていました。 変な漢字も書いてあるし、中国製か台湾製のようです。 どうなったら内筒がこんなにポッキリ折れるのでしょうか。金属疲労でもなさそうですし、中国製はやっぱり分かりません

新しい鍵は、ワイヤー式のものを買うことになりそうですね。その方が安全安心です。