玄関ドアのサムターン不良による室内閉じ込め解錠

「出掛けなきゃならないのに外に出られない」

相模湖のほとりの遠距離案件でした。到着時間も遅くなりましたが、待っていただきました。対応してもらえる業者がなかなかいなかったとのことでした。

確かに相模湖方面は遠いですからね。さて、玄関の前でドア越しに状況を確認しましたが、「ツマミが無い」と言っていました。(サムターンが無いということなのだろうか)

キーを玄関横の窓から受け取って、外から開けようとしましたが開きませんでした。破錠は管理会社との連絡で許可が出ませんでしたので、開けるだけの作業となりました。

とにかく中の状態を知るために、窓から入ることとしました。窓の柵を外してもらいました。外し方を教えながら作業を進めて、やっと室内に入ることが出来ました。

そこで見たものは、すっぽりとサムターンが抜けているカラーリングの部品のみでした。信じられませんでしたが、金属疲労で破損してしまったようです。

解錠はドライバーでこじ開けました。状況を管理会社に報告して、あとの交換を引き継ぎとしました。錠ケースの動作も違和感がありましたので、全セット交換になるでしょう。