HONDA NBOX+(MT-9) インロック解錠

「NBOX MT-9 インロック解錠」

スマートキーを車内に入れたままドアを閉めたらロックが掛かってしまったらしい。整備用に入庫した整備工場からの連絡でした。スマートキーのスペアは無いようですので、ロードサービスに依頼したとのことです。インロック解錠作業依頼は、近頃ほとんど無かったため、かなり久し振りですね。

ホンダNBOXのキーシリンダーの位置が問題です。通常のクルマよりかなり低い場所にあるからです。

ちなみに、N-WAGONのシリンダー位置は、そこそこ高い位置にあります。N-VANが一番低いです。つまり通常ピッキングは、柔軟性が低い私の身体にはキツいものがあります。

今回のN-BOXも低い位置にありますので、のぞき込んで作業する体勢は安定しません。そのためMT-9専用治具です。今回も快適に解錠出来ました。

(最新のVEZEL、ステップワゴン、シビックには、同じMT-9、MT-10でも幅が狭いと言われるシリンダーが使われています。つまり厚みは同じでも、段差方向の高さ(幅)が小さい(狭い)ダミーキーと補助テンションの異なる専用治具が必要になりますね。入手し自作加工などしておこう。)