リビング間仕切り空錠解錠とトイレ錠(GIKEN ハイスラッチ内鍵錠)の交換

「間仕切りドアが開かないため閉じ込められた」

古い一軒家に一人暮らしの高齢者が閉じ込められたと、近所の人から依頼が入りました。近所の人が玄関から入って、試行錯誤した痕跡がありました。部品の一部が外されていました。

見えているシャフトを回してみますが、解錠出来ませんでした。チューブラー部分が完全に破損しているようでした。隙間からラッチを操作しようとしても、隙間が全くありません。ドアが歪んでいるようでした。

縁側から閉じ込められているリビングに入ることが出来ました。これによりドアを解錠出来ました。チューブラー交換の際、フロント部分にドアを加工しました。破損しているチューブラーをGIKENN製の新品に交換してリビング側は完了です。

トイレのドアも不安だとのことで、こちらの玉座錠も交換しました。GIKEN製の緑箱ハイスラッチ内鍵錠に交換しました。このタイプ、いまではほとんど使われている家はありませんね。