KAWAJUN LP-CSリビング室内間仕切り錠修理

「リビングから出られなくなった」

数年前に中古のマンションを購入したそうです。連絡をいただいた時には、リビングに閉じ込められた状態のようでした。到着した時にはマンションの管理人が同席をしており、いろいろ試して見たようですが開けることが出来なかったようでした。最後に思い切り蹴飛ばしてやっとドアが開いたそうです。

したがって、解錠作業は不要となりました。その代わりリビング錠の点検を依頼されました。このタイプのリビング空錠は初めてみました。フロントには「KAWAJUN LP」の刻印がありました。KAWAJUNのユニークなデザインは好評ですね。

外観をチェックした時にラッチボルトが大きく歪んでいるのが分かりました。依頼主がドアを蹴飛ばした時に歪んだ可能性がありますね。とにかく分解して内部の破損がないかを確認してみました。

錠ケースを分解しましたが、特に部品の破損はないようでした。歪んだラッチを元に戻してみますが、動作が元に戻ることはありませんでした。結局錠ケースを外した状態で、ハンドルだけ元に戻すことで了解を得ました。

購入は楽天ショップやKAWAJUNオンラインショップから購入できるようです。