MIWA U9.HMD.145LS 勝手口、HM破錠とシリンダー交換

「空き家の勝手口錠の解錠とシリンダー交換」

交通量の多い県道沿いの空き家になっている一軒家の解錠でした。しかも、海外沿いです。今回は勝手口を開けてほしいとのことでした。鍵が見つからないからだそうです。最初から交換を希望していたようでしたので、破錠解錠とシリンダー交換することとなりました。

作業車が100メートル以上離れた場所でした。往復回数を少なくするため、最小限のツールで進めることとしました。したがって破錠はカッターで進めました。

カッターで破錠して解錠は完了しました。交換作業に移りましたが、ここから時間が掛かりました。塩害によるサビによる固着です。サムターン側のドアノブがどうしても外れません。

結局作業車まで戻って必要ツールを持ってきました。引き足ネジをドリリングで破壊することとしました。フロントを外す時、簡単にねじ頭が取れてしまいました。状況は悪くなりましたが、このネジもドリリングとタッピングし直しで修理できました。

最終的には、錠ケース内部もかなり劣化していましたので、フルセット(U9145HMD-1LSF)での交換となりました。塩害もここまくるとかなり頑固な劣化になっていることもあるのですね。