PS.SL09-1LS、ゴミ置場用物置の解錠とカギ交換

「カギあり動作不良による物置扉の解錠」

コンビニからのコールでした。物置が開かないとのことでした。コンビニですからカギの管理はしっかりしているでしょうから、動作不良か何かだろうと思いました。

案内された物置は、一般的な箱形のものではなく、マンションの壁に組み付けられたものでした。引戸型の扉には、MIWA PS.SL09シリンダーセットがありました。

シリンダーが回りませんでした。スプレー洗浄でも改善はされません。とにかく、専用ツールにてバイパス解錠することとしました。

結局はシリンダーセットの交換することとしました。その作業の中で、ユニットを分解して確認してみましたが、シリンダー側ユニットの動作不良が確認されました。

交換作業は、取付け穴の加工不良も見つかり、その補修などに手間取りました。