パナソニック Panasonic 会議室用室内錠(3ピンシリンダー錠)、鍵の紛失による玄関解錠

「鍵の紛失による玄関解錠」

某出版会社の事務員からのご依頼でした。会議室の鍵が開かないという。誰が持っているのかも分からないらしい。

いろいろ探したらしいが、結局見つからなかったのでコールしたとのことでした。

到着して確認すると、内開きの3ピンシリンダーの室内錠です。(ピンシリンダーはあまり得意ではないのですよね)

ラッチボルトを直接操作するバイパス解錠するには、隙間が狭すぎました。ドアにキズも付けてしまいますので、金属系のツールは使えません。

ピッキングするにはキーホールが狭くて、テンションレンチなど選択するツールに注意が必要でした。解錠方向は上げ解錠ですが、なかなか回りません。下げ解錠を試して見た所、程なく回りました。

やはり解錠しませんでしたので、反転ツールで解錠出来ました。やはりピンシリンダーは苦手ですね。