アイリスオーヤマ デスクサイドキャビネットの鍵折れによる鍵抜き

「キャビネットの鍵抜き」

狭い事務室にあるデスクサイド・キャビネットでしたが、引出は既に開いておりました。確かにキーは中で折れて、シリンダー内部に残っているようです。かなり力を入れて回していたようです。

専用ツールでキーホールから鍵抜きを試みますが、途中までしか出てきません。引出が開いていましたので、結局分解して見ることとしました。仰向けになって、頭をキャビネットの中に突っ込んでの作業体勢となりました。

内筒と外筒を分解して、キーを引き抜こうとしましたが、はやり出てきませんでした。手前の2本のピンタンブラーが固着しているようです。小さな金属片も出てきました。これが邪魔していたようですが、入り込んだ理由が分かりませんでした。

組立し直してスペアキーでの動作確認も行いました。