MIWA H248.AU 電気錠 カギの不携帯による玄関解錠

「カギを持たずに玄関を出てしまった」

ゴミ出しで玄関を出た時、「あっ!」と思った瞬間に自動施錠が掛かってしまったらしい。到着すると2世帯住宅でした。玄関が二つあります。GOAL V18タイプのシリンダーと、H248タイプのシリンダーでした。依頼者に聞いて、H248タイプのドアの玄関の方だと分かりました。これであれば破錠の必要はなさそうです。

通常通りのピッキング操作で進めますが、解錠するはずの上げ方向では解錠出来ませんでした。下げ方向に変更して解錠出来ました。

この電気錠は、シングルボルトのデッドボルトです。シリンダーとデッドボルトの位置関係からすると、解錠方向は上げ方向ですが、実際は下げ方向でした。混乱しますね。