AGENT GMD-500.HM、動作不良による分解修理

「カギが空回りする」

カギが空回りして入室出来ないらしい。LSPタイプの時は、引き足ネジが緩んで、テールピースが届かないことが原因であることがたまにあります。

現場に到着してみると玉座でした。単体で動作確認しても、不具合は確認されませんでした。しかし、ドアも歪んでいて、塩害による腐食もかなり進んでいて、ドア枠に干渉しているようです。シリンダーは回っても、ラッチボルトが引き込まれなかったかもしれません。

AGENT玉座のシリンダーは、180度近く回して施錠解錠するタイプなので、ドアが開かず空回りしていると誤解していたかもしれませんね。

錠ケース内部の腐食も考えられましたが、分解して見ても腐食は確認されませんでした。とりあえず、錠ケースなどの洗浄修理で様子を見てもらうこととしました。