GOAL thumb-latch unitからPMK錠へ交換

「徘徊おばあちゃん対策で玄関の鍵を交換したい」

この家の場所を知っている何処かのお婆さんが鍵をガチャガチャで入って来ようとするらしい。

徘徊お婆さんが家を間違えるのか、勝手に入ってお茶も飲んでいることもあるそうだ。

さて、対象は40年前のGOALのサムラッチ箱錠。

PMKに似ているが、シリンダーは該当品かない。当然だ。

今日中に何とかしたいとの事で、MDUでもと思ったが、PMKの握り玉が一番安いので見た目は気にしないとの事でPMKのフルセットに交換するこで了承された。

サムラッチは完全に取り外した。 シリンダーは外筒と内筒のみがむき出しで、カバーがない。型式表記も無いので分からない。 MIWA U9.PMKとの交換は、完全互換とはなっていないが、不要な穴はネジ加工で塞いだ。

作業は不要な穴加工で手間取った。先端治具の歯が欠けてきたようなので交換しておこう。