ハイブリッドカードロック MIWA MC25(MC-25)コードカード設定不良による玄関ドアの解錠

「カードキーを入れても鍵が開かない」

到着前に調べるとMIWAハイブリッドカードロックであるように見えます。よくある現象として、経年劣化による汚れなどの理由による、機械動作不具合である可能性が高い事案と思っていました。

到着後、対象物を確認しました。ハイブリッドカードロック錠です。奥まで挿入しても、内部のロック機構が動く感触はありません。挿入口から専用洗浄潤滑剤をスプレーし、何度か挿入挿抜を繰り返してオイルをなじませます。

それでも、変化する感触が伝わってきませんので、ドアスコープからの通常サムターン解錠として解錠しました。

さて、内部機構を確認すると、(あらびっくり)親カード(コードカード)が抜けています。長穴にロックピンがはまっていませんでした。

入居者は昨年6月に入居したばかりでしたが、いつもカードを「ぐっと押しながら開けていた」らしく、使いづらいなと思いながら今日まで使っていたらしい。(本来の機能で施錠解錠してはいなかったと言うことだ)

カードキーの穴のマッチングはある程度、余裕があるように設計されていますので、どんどん親カード(コードカード)がずれてきて、MAXにずれてしまったため、時限的にとうとう開かなくなったという現象でした。入居に伴って作業者が十分に確認しなかったという、人為的ミスによる非常にまれなケースです。

正しい操作と開け方を指導してあげると、「これが本当なの?!全然違う!」と驚いた様子でした。