LSP通常サムターン解錠だったが、サムターンではなかった

「鍵紛失による玄関解錠」

二箇所ある内、下側の一箇所の解錠依頼でした。事前に写真を見ると、上側のシリンダーはかなり上にあります。したがって、下側の解錠とは、主錠であるだろうと思いました。

現場にて状況を確認して、通常サムターン解錠で完了しました。ドアを開けて確認すると、MIWA LSP錠前に大型サムターンが付いています。USHIN-SHOWAではよく使われていますが、MIWAでは結構珍しい部品です。

ですが驚いたのは、本締補助錠DAFの用ですが、サムターンがありません。U9シリンダーになっています。ここのロック解錠であれば、作業は破錠に限られてきます。入居した当時から付いていて、使ったことはないとのことでしたので、このまま使わない方が良いでしょうと提言しました。いざというときには厄介なことになりますからと。(他の部屋は不明ですが、防犯性を高めるにあまり意味が無いように思えますね。部屋は一階でもあるし。)

外側のシリンダーはPRを使っていますので、2種類持ちになります(面倒くさいと思う人が多いのに)。