潰れたネジに苦戦 PR.PGF703プッシュプルグリップハンドル シリンダー分解洗浄修理

「シリンダー動作不良点検修理」

PR.PGF703グリップハンドルがドアから50ミリ以上ある厚めのモデルです。このモデルでは、防犯サムターンは見かけません。

シリンダー動作の不具合点検修理で、状況によっては分解を必要としないスプレー方法での作業になるだろうと、高をくくっていたのですが、とんでもない。 作業は60分を要しました。

フロントを開けると、かなり劣化が進んだ状態でした。とても築後18年の物件とは思えなかったです。おそらく結露がひどい状態なのでしょう。

グリップハンドルを外してシリンダーを外そうとしましたが、ネジが曲がって半分までしか取り付けられていない。引き足のM5ネジが1本潰れている。さらにはフロントネジが取り付けられていない。

いろいろな技能の作業員がいますから、過去の作業は結構不適切に終わってしまったのでしよう。

ともかく潰れたM5のネジには苦戦しました。最終的にはネジをドリリング後、皿ネジ頭を除去してタップ加工で改善されましたが、全タッピングとは行かず十分ではありませんだ。

やっとグリップハンドルが外れたかと思うと、シリンダー内部が真っ白状態。 これを洗浄して動作は改善されました。 加えて、錠ケース内の洗浄と潤滑です。やっと全体が改善されました。