MIWA LB.10DAF+U1ドア開閉異常 点検修理

「内側からも外側からもドアが開かない」

本日入居の女性からの依頼でした。鍵でもサムターンでもドアが開かないとのこと。入居して荷物を整理してからの連絡のようでした。

女性によるこのような状況のトラブルはよくありますので、負圧が原因なのだろうと移動しながら考えていました。物件も築後6年ですから、錠ケースが壊れているとは考えられません。(数年前同様なトラブルで、錠ケースのカム機構が破損している事例もありましたが。)

現場に到着すると、依頼者は室内にいました。中からドアを開けてもらうと同時に、こちらもドアを引きます。

すると大きな負圧を感じながらも普通にドアが開きます。中からは小柄な女性が出来ました。(この負圧には女性には厳しいかもしれない)

ストライクとの位置不良などは感じられませんでしたので、やはり大きな負圧が原因でした。

6畳一間のワンルームマンションです。その狭さでの24時間換気扇システムは、かなりの大きな負圧でした。脱衣所の方から結構大きな換気扇音が聞こえてきます。

調整できれば良いのですが、今日入居したばかりですから、ゆっくりと調べてくださいまし。

女性の力に合わせて、この負圧を調整して作業は完了です。(青年男性でも同様な事例はあります)