KABA STAR NEO, 動作不良点検と洗浄修理

「鍵が刺さらなくなった」

現場にて確認すると、徐々に現象が出てきていたようでした。シリンダーはかなり劣化しているように見えますが、銅古美色のKABA STAR NEOで、最高級品ですね。

前の居住者が使っていたもので、引っ越ししてきた当初から交換せずに使用してきたとのことです。

汚れ等の経年劣化が原因でしょう。コアシリンダーは分解出来ませんので、鍵穴から十分に洗浄することになります。

専用オイルと洗浄で、10分くらい洗浄し続けました。汚れはその都度出てきますが、動作としては改善されました。

今後、同様の症状が出たときには交換が必要になることをご提案して離脱しました。

ちなみに、サムターンカバーが付いていましたが、このタイプであれば普通に解錠できます。