寝室錠(空錠)の動作不具合による解錠と交換

「寝室ドアの鍵が壊れた」

戸建ての事案です。寝室のドアが壊れて開かないらしい。出入り口は他にもあるので、閉じ込められて居るわけでは無さそうです。

伝えられた住所は足りない番地があるようで、探すのにうろうろしました。電話してもよく理解できないのです。

かなりの高齢者の方々が住んでいました。90歳を超えるおじいさんは、寝室で寝ているようです。依頼者は奥さんですが、会話には多少苦労しました。

トイレも調子が悪いようですが、対象となるドアは玄関近くのドアでした。トイレにも近いドアで、使う頻度は多いようです。

確認すると、ドアノブが取れて外れています。居間からの別のドアから寝室に入って、室内側から開ければいいのですが、今回はラッチを操作して解錠しました。

新しいドアノブセットへの交換を希望されましたので、GIKEN製の「ホーム空錠 赤箱」へ交換しました。

交換の際、フロントの拡張や貫通穴の追加工が必要でしたが、作業は完了いたしました。