MIWA PSDN.WD5113-FDG 2個同一の動作不良の修理(通称:せんべい、パンケーキ)

「玄関ドアの鍵の施錠解錠不良」

鍵が閉めづらい時があるとのことです。現場に到着して、再度ヒヤリングすると、夕方になると、よくその現象が起こるとのことでした。

この玄関ドアには、強く西陽が当たる環境にありました。アルミドアなので、熱伝導率が高い。その結果ドアが歪むようですね。しかも、ドアパッキンがかなり変形していました。

さらにヒヤリング続けると、自分で鍵穴にオイルを差したとのことです。まさかのCRC556でした。これはダメですね。やってはいけないことです。

分解して入念に洗浄する必要があります。CRC556は、鍵穴には適さないことを説明させていただき、ご理解いただいた上で分解作業を行いました。

次はドアの調整です。ただし、ドアの変形は修理がきかないので、ストライクの位置を調整して改善しました。はたして、この玄関ドアは、断熱仕様なのでしょうか。