旧SHOWAシリンダーの本締錠の修理

「鍵が刺さらないし、回らない」

スペアキー5本あるが、どれも使えない、回らないとのことでした。そこには入り口がありましたが、かなり古い建物のようでした。

鍵は上下に2箇所ありました。上部には、MIWA EC.NDR補助錠(珍しい組み合わせです)が取り付けられておりました。

下側の主錠は、はじめからあるものでしょう。サムターン側を分解しようとしましたが、サムターンカラーだけが外れました。これ以上は分解できないようです。

シリンダーはどうでしょうか、スペアキーでは回りませんが、通常スプレー洗浄してみますが、改善されませんでした。

しかし、ピッキングして見るとちゃんと回りました。シリンダーそのものの動作は問題ないようです。

錠ケースも外れない仕様のようです。ドア組立時に埋め込まれたようです。

5本のスペアキーは全て、オリジナルからの複製ではなく、複製キーからさらに複製されたキーとのことでした。

探してもらって、やっとオリジナルのキーが出てきましたので、そのキーで動作確認すると問題なく動作しました。

今後複製を作る時には、この純正キーから複製を作るように説明させていただきました。

補助錠のECキーのスペアーは作るところは少ないでしょう。こりらのシリンダー交換は承認いただけませんでした。