MIWA LAMA錠ケースの動作不具合による分解修理

「外からも室内からも施錠しにくい」

昨日は室内から解錠することが出来ずに、室内に閉じ込められたが、その後なんとか回すことが出来たという。

ステンレス製の大型サムターンカバーが付いていますが、ステンレスが錆びるほど時間が経っているようです。かなり経年劣化がありそうです。

動作を確認してみると、かなり硬い動作でした。分解すると、串ピンが別部品で取り付けられていました。硬質ワイヤーをカットしているようです。新手の修理方法で驚きました。

錠ケースのカム機構部品がかなり汚れているようで、潤滑不足のようです。通常洗浄と潤滑を行い改善することが出来ました。