MIWA ディスクタンブラーシリンダー サムラッチ装飾錠の動作不具合による分解洗浄修理

「鍵の動きが良くない」

かなり古いアパートでした。MIWAのサムラッチ装飾錠とU9補助錠が取り付けてありました。

ドアを開けて確認しようとすると、いろいろなゴミで足の踏み場がないような部屋です。その奥から依頼者が出てきました。ヒヤリングすると、外からうまくドアが開かない時があるようです。

ラッチボルトの動作は問題ないようですが、サムラッチ側の動きが良くないので分解して洗浄してみることになりました。

洗浄後、元に戻そうとしてドアに取り付けて行きますが、薄いドアのためネジを締めついて行くとラッチボルトが動きません。ロックタイトで調整して固定するしかありませんでしたが、上手く調整して改善しました。