GOAL D9.TXK(QDD866)+TDD 山型サムターン玄関解錠

「鍵の紛失による玄関解錠」

夕方遅くの解錠依頼でした。日も暮れて到着した時にはすっかり暗くなっておりました。

2ロックの玄関ドアでした。ドアハンドルから判断してQDJ-695タイプだろうと考えました。

通常サムターン解錠を試みましたが、ツーショットとも空振りです。違和感を感じてカメラで確認すると、少し小さい山型(富士山型)のサムターンです。ツールでテンションを掛ける位置と角度によってはツルッと弾けてしまいます。

滑り止め加工していてもダメな時はダメですね。

したがって、テンションを掛ける角度を垂直に調整し、位置も根元に集中させます。これにより解錠出来ました。

解錠後確認すると、ハンドルはUSHIN-SHOWA製QDJ-695用でしたが、サムターン同様GOAL製のTXK(QDD-866)+TDDでした。この組み合わせはあまり見ないですね。珍しい組み合わせです。

外側からハンドルとシリンダーだけでは、QDJ-695かQDD-866かは判断つかないですね。