U9.RVH (RAタイプ)64型レバーハンドルの玄関解錠

「鍵の紛失による玄関解錠」

公団でしょうか、団地物件です。4階まで階段で上ります。いつもながら、10キロを超えるツールバッグは重いですね。

一見するとU9.RA型でしたが、ハンドルが特徴的な錠前です。ほとんど遭遇することはありませんが、防犯サムターンB5型が標準装備のタイプでした。

通常解錠でワンショットやったところで、違和感で気がつきました。すっかり忘れていましたね。

専用の先端治具に交換して、特殊解錠で完了しました。公団でも、防犯性を向上させるためと、大型レバーによるバリアフリー対策として、このタイプに交換する人は少なくありません。ただし、退去時には元に戻すことが必要になります。