Alpha edロック(改), 制御基板不具合による施錠動作不良

「外側から鍵を掛けることが突然出来なくなった」

またしても、edロック(改)です。

外から鍵をかけることが出来なくなったとの事でした。 恐らくバッテリー切れでしょう。

テンキーを押しても反応しませんでしたので 電池カバーを外します。

先日の反省会から加工した新しい解錠ツール(樹脂シート)を試す時が直ぐに来ました。 想定通りにバイパス解錠はこのモデルに対しては有効でした。 専用ピックも作成しましたが、次回はこれを使ってみましょう。

しかし、電池を交換してもモーターが施錠動作後もエラー音が鳴り止まない。以前と同様に制御基盤の不具合だろうか。 モーター動作も弱々しい。分解して錠ケース側か本体側か原因を特定することとしました。

単体操作でもエラー症状は変わりません。施錠時にモーターが回転して施錠位置になっても完了音が鳴りません。現象はFIXです。

やはり制御基盤不良のようです。電圧が正しく出ているかのセンサーやロックしたなどの状態遷移センターなどが感知していないため、異常を知らせるアラームが消えない。

本体交換しかありませんが、同型番は廃番ですので、後継機種(edロックPlus)にする方法か、通常シリンダーLA型にするかですが、今回は管理会社判断となります。後日依頼者と管理会社との交渉に委ねます。