GOAL ASLX, サムターン動作不良による室内閉じ込め玄関解錠

「サムターンが動かない」

依頼者が今朝出勤しようとしたらドアが開かない。以前から硬かったサムターンのツマミが動かなくなったとのことです。朝早くの依頼でした。状況によっては破錠による解錠と錠ケース+シリンダー交換が発生します(USHIN-SHOWA QDJ-695での現象はよくあります)。

大きくカットされた特徴的なハンドルは、GOAL ASLX錠によく見られます。

まずは到着してシリンダー側からキーで解錠を試みます。2階のベランダから受け取りました。

少し硬い動作ですが解錠出来ました。解錠後サムターン側からも確認しましたが、やはり硬く動作が鈍いですね。どうやら錠ケースのオイル切れでしょう。さらにはサムターンが逆方向に取り付けられていました。向きを正しくし取り付けないとこのような動作不良を起こす場合があります。

サムターンを外して、専用スプレー洗浄と潤滑を与えます。これにて改善できました。大事に至らなくて良かったですね。

それにしても中途半端な化粧プレートですね。