取扱い不能により現場キャンセル, 大型自動ドア用シリンダーセット「MIWA U9.DG-1」の修理

「開店準備中にドアが開かなくなった」

大型ビルにある複合施設の居酒屋のテナントでした。鍵の動きが不具合を感じたためのコールでしたが、サムターンが2個とも動かなくなったとのことでした。

経年劣化によるシリンダーの不具合でしょうか。重症でなければ良いのですが。

聞いてみると、昨日まではなんとか欺しだまし使っていたようで、とうとう今日になって完全に動かなくなったらしい。左右非対称に付いていますね。

外側からキーで開閉することはなく、通用口は別にあるため、開店時、閉店時はサムターンを回して操作するだけだったようです。

一箇所は完全に空回りしており、片方は途中までしか動かない。おそらく、スピンドルプレートが折れている様子です。

扉は幅1200ミリ程度、扉厚40ミリ近くある木製の大型ドアですが、このU9.DGタイプのシリンダーセットはドアを外さないと分解出来ないタイプです。重さは50Kg以上はありますね。これだと3人以上作業員が必要ですね。したがって当方としては取扱い不能ですので、自動ドア施工業者に依頼するように提言して現場を離脱しました。